Samsung's Smart Bike Concept |
・周囲の明るさに応じてライトが店頭(日本のママチャリでは既に標準装備)
・バックカメラ(これは欲しいが技術的には簡単)
・路面にレーザー照射(今日の会社帰り、大森駅近辺で既に搭載している自転車を見た)
・GPSでトラッキング(既に実現済み)
・・・と、デコチャリブームを知る世代としてはインパクトの弱い残念なコンセプトであった。
正直、どうせ発表するなら、2年後にリリースするとして、以下の機能ぐらいは搭載して欲しかった。
・ブレーキ連動発電機でスマートフォンをチャージ。
・GoProを同期させ、ドライブレコーダーとして使える。
・GPSを内蔵しているため盗まれても見つけられる。
・触れると警告が鳴り、それでも触れているとサイレンが鳴る。
・耳の位置に音を集音するスピーカーで、ヘッドホンを使わずに音楽が聴ける。
・スピードダウンすると自動的にシフトダウンする。
・ウィンカー。昔のデコチャリみたい。
・スマートフォンに表示されたマップを操作(拡大縮小・スクロール)できるジョイスティックをハンドルに装備。
・夜間走行時、路面の急激な変化を察知し警告を与えてくれる。
・タイヤ空気圧の低下を警告してくれる。
こうして見ると、路面センサー以外は、どれも現存技術で実現できそうだ。防犯機能によって盗まれる心配が無くなるなら、価格が高くなっても購入されるのではないだろうか。