2014年5月20日火曜日

スタートレックは預言書だった? Star Trek is predicting the future since 1966

完全に記憶から飛んでいたが、スタートレックDS9にはGoogle Glassに似たヘッドセットが登場していたようだ。
シーズン5第2話「the Ship」で初出。墜落したジェムハダーの宇宙船の中で発見したとき、ダックスは「Virtual Sensory Display」と呼んでいた。
シーズン6第1話「a Time to Stand」でこの船を使ってドミニオン領に潜入する際、シスコが使うのだが、このときはドクターは単に「Headset」と呼んだ。船壁が透明化し、船外を全方位好きな方向見る事ができるので、かなり便利そう。ただしジェムハダーとボルタ向けに作られているため、シスコは激しい頭痛に襲われてしまう。
下はThe Next Generation で盲目のLa-Forgeが装着しているVisor
Borg化したピカードもつけていた
日本だと圧倒的にこっちの知名度が高いが・・・