2014年8月17日日曜日

仮想現実ソーシャルゲーム「Ingress」 初心者チュートリアル

超・初心者チュートリアル」の内容を把握できたら、次は味方ポータルへの「レゾネータ」、「MOD」の配置と「リンク」に挑戦しよう。

【基本用語】

Resonator(レゾネータ)  :  これをポータルに配置することで、ポータルの機能を最大化できる。各ポータルにはレゾネータを配置するためのスロットが8つある。
Deploy  :  レゾネータをポータルに配置すること。
MOD  :  ポータルに4つまで設置できるアイテム。
Link  :  ポータル同士をPortalKey(ポータルキー)で繋ぐ事
CF(コントロール・フィールド)  :  陣地のこと。

【レゾネータの配置】

味方のポータルや中立のポータルに近づいたらタップして詳細画面を表示。もしスロットに空きがあれば、「Deploy」を実行しよう。Deployにはレゾネータが必要だが、ポータルにハックすることで容易に入手できるので、残数には困らないはず。1機設置するごとに125AP。それがたまたま8機目だと250APが得られる。

【MODの配置】

さらに「MOD」をタップし、もし空きスロットがあれば躊躇せずに「MOD」を設置しよう。これで125APがもらえる。MODは1ポータルにつき4つまで。1ユーザーは2個まで設置できる。MODにはいろいろ種類があるが、ポータルの防御力を強化するPortal Shieldが一般的だ。

【ポータルのリンク】

味方のポータルに近づいたらタップして詳細画面を表示。もし8つのレゾネータが配置されていたら、その中央に「LINK」と明るく表示されているはず。そこをタップすると、周囲にリンク可能なポータルがあるかどうかを自動的に探索してくれる。
しばらく待って、「リンク可能なポータルは見つかりませんでした」と英語で表示されたら諦める。逆に対象ポータルが見つかったら、ためらわずに「Confirm(確認)」をタップし、リンクを貼る。これで313APがもらえる。

リンクを張った結果、3つのポータルを結ぶ三角形が形成されたら、そこはCF(コントロール・フィールド=陣地)となり、さらに1250APが得られる。これはデカい。

上記の手順だけでも問題なくプレイできるが、リンクが張れる条件を知っておくと効率が上がるだろう。

【リンクが張れる条件】
・リンク元とリンク先のポータルのいずれも味方陣地であり、ポータルキーを持っており、レゾネーターが8機設置されてること。
・リンク元とリンク先の距離が近いこと
・リンク元がリンク可能な本数は1ポータルにつき8本まで
・ポータルがCFの内部に無いこと
・リンクが他のリンクを横断しないこと

以上。この手順をこなせばレベル2にレベルアップできるはずだ。
なお、パソコンやタブレットを持っているなら、事前に周囲の状況をインテル(http://www.ingress.com/intel)で確認してから出かけると良いだろう。

ちなみに現在の首都圏の状況はこんな感じだ。
つづく